2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言語の市場価値

IT

Masatoさんが書かれている「LegacyFree」というBlogを読んだ。非常に濃い内容で、また考えさせられることがたくさんあった。「インドのシリコンバレーから 19 〜日本語の強さ、日本の強さ 〜」では、言語の強さについて「国際的なビジネス世界の中でその言…

「菊花賞は一番強い馬が勝つ」神話の崩壊

すでに競走馬育成の流れがスピード重視に偏重してきて以来、この神話はもうないも同然だ。予想するほうもそれを認識しなければ当たらない。。。と、、敗戦の弁を述べてみる。。。。

どっしり構えた伊東監督

日本シリーズ第7戦は残念ながらワンサイドゲームになってしまったが、どっしり構えた伊東監督が栄冠を手にした。黄金時代の緻密な野球は影を潜め、豪快な野球しかできないチームだったが、それを認めてどっしり構えたことがいい結果に繋がったのだろう。己を…

コスモバルクは・・・

コスモバルクが勝つとしたらスタート直後に逃げて後続を大きく離したところで、一息入れ、最後にもう一度エンジンをかけるという形しかない。前走後陣営がその作戦一本に絞って準備をしていたとすると、勝つ可能性はあるかもしれない。 しかし、この馬はとに…

明日は西口を出してほしい!

やはり張では荷が重かった。クリーンナップならまだしも下位打線にもホームランを打たれるようでは。。。明日は西口を出してほしい。状態が万全なのであれば絶対に抑えられるはず。後先考えずに全力で投げたらまず打てない投手だ。5回持てばいいぐらいの気持…

Thunderbird 0.8

IT

Thunderbird0.8の修正版が出ていたので導入してみた。以前出た0.8はRSSリーダー機能が使えない不具合があり、せっかく入れたのにできないなあって思っていたのだが、やっぱりバグだったか。。やはりメーラーとRSSリーダーが統一的なインターフェースで使える…

真のプロフェッショナルはどのように育まれるのか?

IT

CNETのBlogで連載されている「梅田望夫・英語で読むITトレンド」が大好きで毎日欠かさず読ませていただいているのだが、数日前のエントリーで「欧州の個人が持つ力強さの源泉」というものがあり、そのなかで今北純一さんについて紹介されていた。 もう絶版に…

日本シリーズ熱い

7回表、中日1点を追加してなおも1死満塁。バッター谷繁はベース前で高くバウンドしたキャッチャーゴロを打ち、しまったといった表情で一塁への全力疾走を怠った。打球をとったキャッチャーはホームペースを踏んで一塁へ送球、ダブルプレーを完成させた。 そ…

ワイドテレビ

実家では両親がワイドテレビを見ているが、ほとんどの場合普通の大きさの影像を広げて見ているだけだ。僕にはあの押し潰されたような影像がたまらなく嫌だ。ワイドテレビを持ってる他の人達はどうしてるんだろ。

それにしても切れるなあ。。

スイープトウショウが抜群の切れ味を見せて直線だけでごぼう抜き。この馬は切れるのはわかっていたが、前走で無様に差し返されたのを見て距離に不安を感じたため、評価を下げてしまった。。2着のヤマニンシュクルは切れ味というより長くいい足を使うタイプ…

松坂、エース失格だよ・・・

週末は実家に帰っていたので、たっぷりと日本シリーズを観戦した。地元ということもあって小さいころから西武ファン。(でも、ドームになってからは一度も行ってない。) 昨日は公式戦1勝しかしていない石井貴の力投に盛り上がったが、今日の松坂はいただけな…

ぎょっとするニュース

米で人体へのRFIDチップ埋め込みが承認に http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075145,00.htm?tag=nl

秋華賞でくる馬のイメージ

明日は秋華賞。来る馬のイメージは「スピードで押し切る」馬か「鋭い差し足」の馬。タイプがはっきりしている。今年は上がり馬はレクレドールぐらい。春の勢力図がそのまま保たれているようだ。人気サイドの決着となりそう。 ダンスインザムード ヤマニンア…

今日のへー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20041008/3/ PowerPoint向け無償閲覧ソフトなんて出てたんだ。。知らなかった^^;

花2

秘書さんからの投稿です。

花です。秘書さんからの投稿です。

内方姿勢は大事

乗馬のレッスン。内方姿勢について教わる。内方姿勢を保つことで反動が少なくなるとのこと、目からウロコ。 馬の首が鶴首のような格好になるよう心掛ける。 外方手綱を固定する。テンション保って譲らない。内方手綱で調整する。 軽速足ではお腹を前に突き出…

また負けちゃったゼンノロブロイ

今年に入って勝ちきれないゼンノロブロイ。藤沢師は2400mを選んだが、この馬は2000mぐらいが一番爆発力を発揮するのではないだろうか。。思ったほど成長が見られず、超一流馬になるには物足りない感じがする。天皇賞でカメハメハ大王と対決するには物足りな…

台風ってすごかったの?

ものすごい警戒で迎えられた台風だけど、すごかったのかな?確かに雨量は多かったようだけど、風はそんなでもなかったような気がする。(ほとんど家から出なかったのでわからなかったけど・・)今日のEnglishCafeはそんな話で盛り上がりました^0^;

CEATEC2004 ソニーとシャープの画づくり

IT

金曜日にCEATECに行って来た。あまり目新しいものはなく、ちょっと残念。ソニーのブースはちょっと印象的だった。展示は「画」へのこだわりで統一されていた。QUALIA005はじめ、「艶やかな色作り」が印象に残った。そのほかにも1セグメント放送受信ケータイ…

キムカツへの道は遠い

恵比寿のとんかつやさん「キムカツ」。すごくおいしいと聞いていて前から一度行きたかったのだが、今日ちゃりんこひーひーこいでいってみた。しかーし、ものすごい行列、どこぞの有名ラーメン店よりすごい行列ができていて仰天。。。おなかぺこぺこだった僕…

です

トラックバックでお祝い

以前、会社の先輩であったMR330さんに赤ちゃんが生まれたとの事で、トラックバックでお祝いしてみます(笑)。 すみません、ただ単にトラックバックをやってみたかっただけかもしれません(笑)。 しかしかわいいですね!でもやはり電磁波の影響で女の子が生まれ…

ソフトウェアのオープンソース化に対する懸念

IT

ソフトウェア産業がオープンソース化(≒無料化)の方向に進んでいる。その勢いは増すばかりといった傾向だが、自分の立場としては複雑な心境にある。優良なソフトウェアが無料で使用できるのは大変ありがたいことで、既に「ソフトウェアを購入する」という行為…

雨が降るとは・・・

朝からの土砂降りで昨日立てた予想の前提は大幅に覆り、結局カルストンライトオから買うことにした。しかしやはりデュランダルには苦しい競馬と踏んで無印。。馬単5-1の「イチロー馬券」。イチローに乗っておけばよかったなあ(笑)

本当に先行有利の馬場?

明日は秋のGI初戦スプリンターズS。ポイントは「馬場状態」と「GI馬の実力」をどう見るかだ。 今の馬場状態は「先行有利」がささやかれているが、それほど極端なことにはなっていないように見えた。(入念にやるならば、明日の全レースをチェックしてから結論…