2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はな

秘書さんからの投稿です

プロ野球の行方が日本を変える?

IT

お決まりのプロ野球ネタで、僕たちの身近なIT企業2社が東北への球団設立にしのぎを削っている。(ちなみに今日L社を訪問したら受付に大きな寄せ書きが・・・) 社員の皆さんたちは自分の会社が球団を持つかもしれないという事態をどのように感じているのだ…

武士道の教え

武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える 知的生きかた文庫新渡戸 稲造 , 奈良本 辰也おすすめ平均確かに分かりやすいです、が・・・読みやすい武士道今こそ取り戻すべき精神文化Amazonで詳しく見る格式ある語調で、難しい内容でもあったが、自分…

負けすぎた3歳勢

どうしちゃったのだろうか。ダイワメジャーはゆったり走っているように見えたので、成長したのかなと思ったが。。故障したんじゃないだろうか。 ハイアーゲームは展開と馬場なのかな。トニービン産駒でもないのに左回りしか走らないとは面白い。。。理解でき…

カメハメハ貫禄勝ち

やっぱりもさっとしていたキングカメハメハ。フットワークも硬そうで頭も高い感じ。 それでも能力で押し切った。正直追い通しで消えたと思った。。。 次はもっと良化してくれるはず。天皇賞が楽しみだ。(アンカツは乗れるのだろうか。。) ハーツクライはもっ…

まったり週末

今週末は今日テニスしたぐらいで、あとはほとんど人とも会わずに過ごした。 たまにはそういう週末もよいなー。 仕事ではずっとサーバーサイドのシステムを作ってきたが、最近はクライアントサイドの知識を身につけようと思っている。まずはアプレットという…

(オールカマー)ダイワメジャーは本物か?

興味はこの一点に尽きる。ハイアーゲームが強いのはわかっている。しかしダイワメジャーはどうなのか?一本調子な競馬しかできない一族だし、ここで凡走だとこの先も望み薄だ。調教の動きは柔らかさを感じたが、果たして。。

(神戸新聞杯)キングカメハメハの秋初戦は?

ダービーのパドックで見たとき、一頭だけ次元が違った。思わず馬券を馬単に切り替えたのを覚えている。そんな近代最強となるかもしれない馬の初戦だが、今回ばかりは負ける可能性がありそうに思える。もともと大型馬で叩き良化型だろうというのに加えて、調…

次世代のWebポータル

IT

僕たちはWebの世界に飛び込むためには、今のところ ブラウザを起動する いつものお気に入りのポータルサイト(yahooとか?)に行く 興味のあるジャンルのディレクトリを何個か掘り下げていく みたいな行動をとっていくのが一般的かと思う。 果たしてこれは好ん…

またまたいってきた。

なんか新鮮な感じがしてちょっとはまり気味。 今日は金曜日か人が多め。一緒に話した人たちはかなりペラペラな人たちだった。 EUとかについてまじめに語り合った。(というかほとんど聞いていた^-^;)

ThinkPadのディスク換装

仕事で使っているThinkPad X31 のディスクを取り替えた。 もともとFUJITSUの40Gが入っていたが、HITACHIのMR04 80G に取り替えた。 RapidRestoreUltra(RRU)を使ってバックアップデータをCD-Rに焼きこみ、ディスクを差し替えて、CD-Rからブートさせてリストア…

連休の合間

だというのに、がんばって働きました! 今日はドキュメントのまとめに時間を費やした。 最近自宅で仕事をすることが多かったので、たまに客先で仕事をすると楽しく感じる。

英会話喫茶

恵比寿の英会話喫茶に行ってきた。GABAでマンツーマンで教わるよりは効率悪いけど、手軽に英語が聞けて話せて、定期的に行ってみようと思う。 ここではいかに会話の主導権を握るかという闘いが繰り広げられる。 しゃべらなければうまくならないからだ。 それ…

はじめての日記

生まれてこのかた、日記というものを書いたことがない。 僕は父親の影響もあってか、とかく筆不精だ。 心のどこかに 「言わなくてもわかってくれる」 「多くを語らないほうがかっこいい」 「アピールすることはかっこ悪い」 という古き日本人的精神が潜在し…