ThinkPadのディスク換装

仕事で使っているThinkPad X31 のディスクを取り替えた。
もともとFUJITSUの40Gが入っていたが、HITACHIのMR04 80G に取り替えた。
RapidRestoreUltra(RRU)を使ってバックアップデータをCD-Rに焼きこみ、ディスクを差し替えて、CD-Rからブートさせてリストアする。
ほとんど2日がかりの作業となった。
RRUを使うとずいぶんディスクスペースを余分に食ってしまい、今のところ、

という感じで、なぜか7Gぐらい足りない。これは出荷時のバックアップイメージが隠しエリアに入っているためだろうか。
実はディスクを取り替えることでこのあたりの領域がきれいにならないかなあと思っていたのだが、なんら変わりはなさそうだ。
まあ後40G残っているので、Linuxなどを動かすには十分すぎる領域だ。


ディスクを取り替えてみた感想だが、FUJITSUの方が断然静かだった(^-^;)
今回新しく買ったMR04のモデルは結構評判よさそうだったのだが、カリカリとはっきり聞こえる音を奏でる。HDDらしくていいのだがFUJITSUの静かさに慣れてしまっていた僕にはちょっと耳障りな感じだ。
ひょっとすると同じモデルでも40Gのほうは静かなのかな。。


なんにせよFUJITSUのディスクがかなりいけてるというのは新しい収穫だった。