2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Coherence は RDBMSのキャッシュではない

IT

JJUGセッションまとめ その1 Oracle Coherence - ワインと将棋とインターネット で以下の疑問があったのだけど、どうやら的外れでした。 キャッシュ側でロジックを実行できるということを除いて考えると(DataStoreの機能にFocusすると) 10gRAC との違いはど…

刺激を受ける

etc

テニス仲間のデザイナー松本直子さんが製作したバッグのブランド「MARVELOUS!」が期間限定で松屋銀座「暮らしのスグレもの展」に出展しているとのことで、仕事帰りに寄ってみました。彼女はデザイン、製作、販売まで1人でこなしていて、すごいの一言。 しか…

シャトー トゥール サンボネ 2000

あの世界最高の評論家パーカーさんが 『このワインはいつでも私のお気に入りのブルジョワ級 である。1975年に初めて口にして依頼ずっと買っている ワインである。』と毎年、何千ともあるワインをティスティングする世界 最高の評論家にして、【個人的に大好…

はてなtouchから投稿テスト

etc

いいかも

JJUGセッションまとめ その3 Slim3 on GAE

まとめその3は今日の本命、 Slim3 on GAE、ひがさんのセッション。 http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2009spring/sessions.html#A4自分は不勉強にもGAEというものをほとんど知らない状態で臨んだが、ひがさんのセッションはとてもわかりやすく…

JJUGセッションまとめ その2 JBoss Rules

IT

まとめその2は無償のルールエンジン JBoss Rulesの紹介。 http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2009spring/sessions.html#A1Javaでは JSR94 でルールエンジンのAPIが定義されているようで、大抵Java向けのどの製品でもこれに準拠しているそうだ。(…

JJUGセッションまとめ その1 Oracle Coherence

IT

今日は日本Javaユーザ会のクロスカンファレンスに一日費やす。 無料なのに中身の濃いセッションが聞けてとてもためになった。まとめその1は、Brian Oliver (Oracle本社から。明日のOOWのために来日) の Oracle Coherenceを中心とした「インメモリ・データグ…

アルザスのピノ

グラスに注ぐと、なにこれ!?? まるでバラ園に足を踏み入れたかのよう!! たくさんのバラの香りが放出され、スミレやボタンや、梅の花など、 強烈な量の花の香りが、 た・・・っぷり ! しかも若々しいチェリーや、フランボワーズの香りがいきいき広がり、…

アウトプット勉強法

最近自己啓発系の本は読んでいませんでしたが、 ここ数年心掛けなければいけないと思っているがなかなかできていないことがピンポイントでタイトルになっていたので購入しました。まだ少ししか読んでいないけど、何か1つでも気付きがあればいいやぐらいで読…

Pageクラス(teeda)やActionクラス(sastruts)に自動的にTxがかかっていることの注意点

例えば利用履歴を検索する画面など、selectしか発生しないような画面でもTransactionがかかっているので、DBでは共有ロックが取得されることがある。(例えばSQLServerとか)これが原因で更新系のトランザクションがブロッキングされる事象がおきました。今回…

SQLServer:プロシージャで NVARCHAR(MAX)の変数に文字列連結で値を格納すると途中で切れてしまう件

IT

SQLServer2005から NVARCHAR(MAX) というのができて超巨大な文字列を格納できるようになったようですが、文字列の連結で値を格納していくと8000byte付近で切れてしまうようです。 ⇒このせいで散々悩みました・・・例えば SET @query = N'超長い文字列' + @su…

引越しに伴いVPS導入

IT

引越しを期に、自宅サーバーの機能をVPSに少しずつ移していこうと思いWILL@NETを契約しました。 OSでDebianを選択できるのがいい感じ。etchですが、即lennyにアップグレード。特に問題も無く行けました。(Pleskは使わない環境) 何も入っていない感じがいいで…