2007-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad X61 が \119,910 !!

etc

Lenovoオンラインショップで ThinkPad X61 が \119,910 !! 超びっくりプライスです。新機種がもう直ぐでるんでしょうか、勘ぐってしまいます。 早速購入してしまいました。 kakaku.comで見ても、どこよりも安い。 本当は XP搭載モデルがよかったんですが、…

プロ棋士の本音

将棋世界12月号でプロ棋士の本音を窺い知ることができる記述を見つけ、とても興味深く思った。深浦新王位の自戦解説: なかなかタイトル戦に出られないとき、いつも常連の羽生さんには「ずるい」と思ったし、自分から挑戦権を奪い去っていく佐藤さんには「に…

gmailのスパムフィルターで正常なメールがはじかれちゃう

IT

先日からGoogle Apps for Your Domain を使用して、会社用のメールを運用しているが、 普通の会社さんからのメールがgmailのスパムフィルターに引っかかってしまう。。。 かといってスパムフィルターをoffにする設定もついていないのだ。。。 スパムフォルダ…

カンブリア宮殿にGoogle村上氏

IT

昨日のカンブリア宮殿にGoogle日本法人代表の村上氏が登場。 少年のように澄み切った瞳が印象的。 経営者特有のギラギラした感じが微塵も感じられない、とても良い表情をしておられた。 自分もああいうシニアになりたいと思った。

マネープラン

etc

「プレジデント 9.3号」を読んでマネープランに目覚めた思い。 お金とはうまくつきあっていかないとな〜と今更ながらに思う。。あと、こちらの本も投信初心者の自分にとってはわかりやすくてよかった。投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方竹…

ワインバー&レストラン VIN VINO BRULE

http://www.iws-inc.co.jp/VIN VINO BRULE というレストランに。 おまかせワインコースなんかもあって、少人数でボトルが空けられないときでも色々なワインを楽しむことができる。 ワインもお料理もとてもよかった。 新宿東口1分とは思えない静かな空間。 い…

いや〜S2DAOいいわ〜

と今頃いってみる。使ってみて改めてわかるこの良さ。 SQL文とインターフェースだけで複雑な処理も出来てしまうお手軽さはぴかいちです。TestCase書いているときに、Test終わったら自動でロールバックさせたいな〜と思っていたら、なんとTestCaseの名称を〜T…

なかなか使えるYahoo!無線LANスポット

etc

遅ればせながら先日加入した。 月額500円でほぼ大体のマックやその他のスポットで使える。 ケータイでAPの検索も可能。 なんだか町のマックが自分の職場になったみたいでちょっとうれしい。

ル・オーメドック・ド・ジスクール2001

漫画「神の雫」にも取り上げられたらしい。シャトー・ジスクールのセカンド(サード?)ワイン。 カベルネ特有のなんというかスモークチーズのような香り(?)とメルローのまろやかさが同居してバランスの良いワインでした。 味もしっかり濃厚、開けてすぐおい…

ブラウザのプラットフォーム化がケータイにも

IT

発売間近となったAppleのiPhoneは、ブラウザ「Safari」を搭載し、開発者はAjax(Javascript、CSS)を使ってアプリケーションの開発が可能となるようだ。 おそらくケータイ用ブラウザでJavascript(最近Ajaxという言葉の使われ方がひどいのであえてJavascriptと…

ドメーヌ・デュ・ペールギヨ・モルゴン・グラン・クラ2003

ボジョレーのモルゴン地区、樹齢103年の葡萄から作られる熟成タイプのボジョレーだそうです。 果実味溢れる香りと味、飾り気がなく自然な感じのするワインでした。 なかなか美味しい!★★★☆☆

初めてのMac

etc

早めに仕事を切上げて銀座のAppleStoreへ。 店の奥に空いてるiMacのコーナーがある、、と一目散に突き進む。 「あの、こちらはレジなんですけど。。。。。」 「え・・・」 気を取り直して入り口付近のiMacを見に行く。 隣の女性が真剣にキーボードをたたいて…

Facebookってなんだ?

IT

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20351065,00.htm?tag=nl

SNSでマーケティング

IT

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070614/127326/ 後でチェック。

ホテル・ルワンダ

週末はこれに打ちのめされた。 何度もノックアウトされた。 素晴らしい映画という表現よりは見るべき映画というほうがふさわしい感じ。この出来事は1994年。昨日あけたワインの年よりも、新しい出来事なんだ。ホテル・ルワンダ プレミアム・エディションドン…

韓国のSNS変遷に学ぶ

IT

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20350572,00.htm 韓国のSNSの現状 勝ち組Cyworldの会員数は約2000万、人口の半数近く!! 驚異的。デジタルデバイドされた層を完全に取り込んでいるのだろう。有料アイテムの売上が80%(広告が20%)!!…

隣のお子さん、とっても無邪気で礼儀正しい^^

etc

昨日、出かけるときに、隣のお子さんと玄関でばったり。 (はじめて顔合わせた。) 「おせんべいくれてありがとう!」と元気な声で言われてびっくり。 そうか、2ヶ月ほど前に引っ越してきたときのご挨拶で渡したんだっけ。 その場にお母さんがいたわけでもな…

epgsearch 4人も登録してくれている

IT

http://d.hatena.ne.jp/miztaka/20061030自分で使う用に作ったこれ、気づいたら4人登録してくれている人がいた。 RDを持っている人で、しかもあかの他人が作ったサービスにメアド登録してくれる人なんかいないと思っていたけど、ちょっと嬉しい。

GoogleGearでクライアントソフトはなくなる?

IT

http://blog.japan.zdnet.com/mt/mt-tb.cgi/851どちらかというとGoogle寄りの考え方の自分だけど、Google(等のWeb2.0的動き)の台頭によりクライアントソフトがなくなる(大きなインパクトを受ける)という考え方はバランスを欠いているように思える。今のGoogl…

レーシック順調

etc

手術翌日は少し炎症が強く出ているとのことで心配だったけど、昨日診てもらったらだいぶ引いていて問題なさそう。視力も1.5ぐらいは出ているみたい。よかった。でも今日は朝から目が疲れ気味。目はよくなっても疲れ度合いはそんなに変わらないな。 目を安静…

API

IT

データ保有企業(楽天、ぐるなびなど)のAPI公開が相次いでいる。あいかわらず流行に乗ったという感じが拭えない。現象の真理を追究しようとしているのか。 日本の企業(や社会)は流行を捉えようとはすれ、真理を捉えようとは決してしない。

いろいろ

etc

明日はレーシック手術の日。視力がよくなるとどんな世界が広がるか。(ま、今までもコンタクトしてるんだから大して変わらないだろうけど。) 気分的に楽しみ! 昨日あけたワイン「シャトー・シサック1998」。うまい!今日もうまい!ビンの中の空気を抜く…

PCが壊れたと思ったら、、、

IT

先日、PCが起動しなくなってしまった。 電源をONにすると、電源は入るが起動しない。 IBMのロゴが出ず、画面は真っ黒のまま。 HDDは生きていることを確認。 FANは回っている様子。 HDDのシークに行っていない様に思える。 こんな状態で、IBMのサポートセンタ…

そんなに叩かなくても

etc

今日、日テレ「スッキリ!」に丸川元アナ出演してた。 タレント候補とか言って蜂の巣状態でぼこぼこに叩かれていた。 なぜマスコミは安倍政権のやることにいちいち批判的なのだろう。。。 (たぶん地味でネタにならないから、、、かな) 生まれて31年選挙に行…

不特定多数に向かってつぶやくというコミュニケーション

IT

今年に入ってなにやらTwittterが流行り始めているらしい。 IMの「モードメッセージ」みたいなものにフォーカスした、ブログ、SNS、IMを全部軽くして、その中間に位置するようなものみたい。 誰かに向かって話しかけるんではなく、なんとなく思ったこととかぼ…

シャトー・グリヴィエール2000

ずいぶん前に飲んだのだけど、かなり旨かったので母の日にプレゼントした。 喜んでもらえたみたい。 深い黒紫色、全てのバランスがよく上品な大人のワインって感じ。 個性の強いワインとは一線を画す、癒し系ワイン^^★★★★☆

無意味なブログが増殖中、その訳は

etc

最近、ニュース記事そのままのエントリーやWikipediaの内容を貼り付けただけのエントリーなど無意味なブログが増殖しているようだ。 なんでだろう〜と思っていたのだが、どうも「ニュース記事のRSSなどから自動でブログエントリーを生成し、アフィリエイト広…

DebianでIPSecにはまり中

IT

今のお客さんのところのサーバー(Windows・・)を自宅から管理できるように Debian(自宅)〜客先(YAMAHA RT107e)の間でIPSecを張ろうともがいていたがうまく行かず・・・ Debian側はipsec-toolsとracoon(鍵交換)で構築。FreeBSDの例なんかを見ているとipsec0と…

わたしを離さないで

わたしを離さないでカズオ イシグロ 早川書房 2006-04-22売り上げランキング : 1573おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools梅田さんのBlogで紹介されていたのをきっかけに購入。 社会的倫理的問題を問いかける大きなテーマを背景にしつつも、みんなが小…

シャトー・レ・トロワ・クロワ1999

これも星のやにて。 7年熟成でもまだまだ若々しい感じ。もっと待っても良さそう。 ミネラル感が強い、渋みはそれほどでもなく、すっきりとした印象の味わい。 もっともっと寝かしてもよかったかもしれません。★★★☆☆