GoogleGearでクライアントソフトはなくなる?

http://blog.japan.zdnet.com/mt/mt-tb.cgi/851

どちらかというとGoogle寄りの考え方の自分だけど、Google(等のWeb2.0的動き)の台頭によりクライアントソフトがなくなる(大きなインパクトを受ける)という考え方はバランスを欠いているように思える。

今のGoogleのビジネスモデルでMicrosoftApple等のソフトウェアを凌駕できる品質のソフトウェアを提供できる日が来るか?そうは思わないし、Googleもそれを目指してはいるわけではないと思う。

Gmail,SpreadSheet,Page Creatorから Google Apps まで、確かに無料で利用できるちょっと便利なソフトウェア(サービス)たちだけど、すごいUIが洗練されていて使いやすいとか機能が豊富だとか、そういう領域には到底到達していないし、今後も到達することはないだろう。
(リリースされてからずっとβ版のものも結構あるし。)

デジタルデバイドされたあちら側の群集にリーチするのには、何かもう一段階の革命が必要だろうが、それが果たしてなんであろうか・・・