2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を離れる理由

etc

昨日は妻の母の知り合いのインド人ファミリーとお台場で遊んだ。日本に来て5年、9歳と4歳の女のお子様がいらっしゃるご家庭。奥様から衝撃の発言を聞いたのは、今年3月にワシントンD.C.に移住するという話のとき。 このままでは子供が英語できなくなるから。…

Postfix の SMTP Auth にdovecotを使用する

IT

postfixのSMTPAuthにはこれまでcyrus-saslを使用してきたが、smtpdをchrootできないのでセキュリティ的にちょっとという点があった。 サーバー移行のいい機会なのでdovecotのsaslを使用した形に切り替えてみた。 dovecot-common をパッケージインストール。 …

Debian Software RAID HOWTO (RAID1)

IT

dmraidがまだまだ実用に耐えないようだったので、LinuxのSoftware RAID(MD)に挑戦。(こんなことならハード選びの選択肢も変わっていたのに・・) 構築後 hdparmでパフォーマンス測定してみたが、70MB/s ほど出ているので問題なさそう。 Debian(etch)のインス…

dmraidでRAID1はダメだ

IT

メンバーディスクを1つ抜いた状態で起動(degraded mode)すると、起動できず。 最新のソースを取ってきてコンパイルしても同じ。。 ソースコード中には FIXME と書いてある箇所が100個以上あり、まだまだ使える代物ではないのだなと実感。 MDのRAIDにするし…