2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IEでSSLでPDFがダウンロードできないとき

PDFファイルをSSL経由で出力する場合,IEのバグでヘッダに Pragma:no-cache があると,キャッシュを見にいってしまう(全く逆の動作). これを回避するには fpdf/fpdf.php の Output()関数に Heade('Pragma:'); を追加する. https://www.solar-system.tuis…

武蔵小山に一目ぼれ

etc

武蔵小山の商店街や公園(林試の森公園)といった住環境に一目ぼれして引っ越すことにしました。 デザイナーズでおしゃれだけれどもいかにも使いずらそうな物件ですがルーフバルコニーからの眺めはなかなか。 シゴト部屋もなくなりそうな間取りですが、、この…

久々にDebianアップグレード (etch => lenny)

IT

lennyが出てしばらくたつので、Debianで動いているサーバーを久々にアップグレードしました。 ほぼリリースノートのとおりにやって特に問題なく成功。 しかし、いくつか動かなくなったものが。。 LDAPサーバーがうまくアップグレードできなかった。LDAPのバ…

livedoor番組表が終了してしまったのでepgsearchが動かなくなった

IT

livedoor番組表が年末で終了してしまったので、そのRSSサービスを使って作っていたepgsearchが動かなくなってしまっていた。 epgsearchを作った当時は番組表をRSSで配信しているのはlivedoorだけだったように思う。 今調べてみると、gooや日刊スポーツ(!)もR…

特定のUSBポートでイーモバイルモデムが認識されなくなった

etc

3つあるUSBポートのうち、2つはイーモバイルのモデムが認識されなくなってしまった。。。 残りの1つは大丈夫。 なんで認識されないのよ。。。 ポートによって認識されたりされなかったりすることがあるのか。。。なんで???