2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

java屋に便利な SIGQUIT

IT

JavaプロセスのIDを指定して SIGQUITを投げてやると、現在のスレッドのダンプが得られる。 同時にHeap領域の利用状況も見れるので非常に便利だ。もっと早く知っておくべきだった。※当該Javaプロセスの標準出力に出力されるので注意が必要。

JavaBeansをAOPで作成したい

s2valiを実践投入して試している中で1つ新しいニーズが出てきました。 commons-validator の validateメソッドには JavaBeansを渡すのですが、s2valiのメソッドとしては以下のようにチェックしたい値をパラメータに渡す形もサポートしたい。 // JavaBeansを…

今日のはまり

maven2のdependencyのoptional commons-validator が依存している oroがなぜかライブラリパスに追加されない。なぜだ、、、と悩んでいると、commons-validatorはoroに "optional" という設定で依存していた。 以下のエントリが詳しい。 http://d.hatena.ne.j…

S2Valiを作りながら提供側に必要な技術を学ぶ(4)

最近はもっぱら、Validatorのテストケースを書いています。Validatorはstruts-1.2.9とSAStrutsから移植してきたものですが、念のためテスト書いてます。すでに自分の案件に投入もしているのでほぼ問題なく動きそうです。 その中で1つ発見した commons-valid…

iPhoneを活用してすきま時間に情報整理

これまではRSSフィードをThunderbirdでメールと一緒に読んでいましたが、iPhoneを使うようになってからはNetNewsWireにあらゆるフィードを入れるようにしています。 NetNewsWireはサーバーと連動した形のアプリケーションで、地下鉄などオフラインでも読める…

S2Valiを作りながら提供側に必要な技術を学ぶ(3)

なかなか時間が取れないものですね。実装は最低限使える部分までは終わったのですがブログの更新が滞ってました。 ResourceBundle 前回はValidatorResourcesをコンポーネントに保有させるところまで行きました。 今日はResourceBundleです。 commons-validat…

日本シリーズ、ダルビッシュの解説がすごかった

etc

昨日は仕事をしながら日本シリーズを見ていました。巨人×西武は所沢出身の僕にとって子供時代の黄金カード。 ゲスト解説として来ていたダルビッシュの解説がとてもよかった。 象徴的だったのが巨人の先制点の場面。ラミレスにどんな球を投げるか聞かれ、 「…

わが社の社訓はABCです

etc

ABC、なんだかわかります? 「(A)当たり前のことを(B)ばかみたいに(C)こつこつと!」 だそうです。今日お会いしたお客様の会社の社訓だそうですが、すばらしい社訓だと思います。人としてもこれが実践できる人は強い。