日本を離れる理由

昨日は妻の母の知り合いのインド人ファミリーとお台場で遊んだ。日本に来て5年、9歳と4歳の女のお子様がいらっしゃるご家庭。奥様から衝撃の発言を聞いたのは、今年3月にワシントンD.C.に移住するという話のとき。

このままでは子供が英語できなくなるから。

二人のお子さんは日本語ぺらぺらで、家族一同日本での暮らしにも満足し、住みやすいと感じている。だが、上記1点の理由で米国へ行くというのだ。
インドでは学校教育は英語で行なわれ、当然のようにみな話せるという。
話せて当然のはずの英語が日本にいると身につかなくなる・・
こんな危機感をいだいての行動だったのだ。
僕は深い衝撃と、感動と、危機感を覚えた。