わたしを離さないで

わたしを離さないでわたしを離さないで
カズオ イシグロ

早川書房 2006-04-22
売り上げランキング : 1573
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

梅田さんのBlogで紹介されていたのをきっかけに購入。
社会的倫理的問題を問いかける大きなテーマを背景にしつつも、みんなが小さい頃から抱いていた様々な感情を繊細に描き出している。作者にとってはそちらのほうが大きなことだったのか。。自分の小さい頃を思い出しながら、だんだんと引き込まれていく感覚。とてもすばらしい作品でした。
もっと若い頃に読んだら、きっともっとがつんと打ちのめされたかもしれない。でも今は、意外と冷静に読み終わった。
おとなになっていろんな感情を失ってしまったようだ。読み終わっても淡々と受け止められている自分にそんな感じを持った。