DebianでIPSecにはまり中

今のお客さんのところのサーバー(Windows・・)を自宅から管理できるように
Debian(自宅)〜客先(YAMAHA RT107e)の間でIPSecを張ろうともがいていたがうまく行かず・・・
Debian側はipsec-toolsとracoon(鍵交換)で構築。FreeBSDの例なんかを見ているとipsec0というI/Fができるみたいなんだけど、どうやったら出来るんだろうか・・
鍵交換してSAが確立されるところまでは出来て、客先から自宅へはPingが通るのだが、逆がうまく行かない。
こちらからのパケットをESPにするにはやはりipsec0が必要な気がするのだが・・
ifconfig ipsec0 ってやってもそんなのないって言われるし。。
IPIPトンネルのデバイス作ってもうまく行かないし。。。

貴重な一日がつぶれてしまった・・^^;