初めてのMac

早めに仕事を切上げて銀座のAppleStoreへ。
店の奥に空いてるiMacのコーナーがある、、と一目散に突き進む。
「あの、こちらはレジなんですけど。。。。。」
「え・・・」
気を取り直して入り口付近のiMacを見に行く。
隣の女性が真剣にキーボードをたたいているのでこっそり覗くと、
展示されてるiMacで自分のブログを更新していた。
なにか急いで更新したいネタがあったんだろうか・・・
少しいじくって前から決めていた17inchのやつを買う。
最初、AppleCare(3年保証)はいらないといったら、しばらくして、
本体を5%値引きしますからどうですかと言ってきた。
悪くない取引かと思い、AppleCareもつけた。
「今日お持ち帰りできます。」というフレーズに安易に乗っかり持ち帰る事に。
しかしこれが重いのなんの。5回ぐらい休憩してようやく家にたどり着く。
家に帰って早速セットアップ。
電源を入れると、ややあってWirelessマウスに電池を取り付ける方法が図のみで示された
画面が表示される。なるほどこれなら言語設定要らないな。
マウスに電池を取り付け電源ON。次の画面に進み、粛々と設定が進んでいく。
Mac初心者の自分でも何の問題もない。
面白かったのは、アカウント作成のときにスナップショットを取る機能。
さりげなくiShightカメラの使い方を学習できる。
3,2,1でシャッターが切られるあたり、かわいくできている。

マニュアルを一切見ずにセットアップ完了。さりげない手助けもあって
なかなか良くできている。

おっと、タイムリー。お勧めソフトが書いてある。めもメモ。
http://blog.japan.cnet.com/kenn/