JJUGセッションまとめ その2 JBoss Rules

まとめその2は無償のルールエンジン JBoss Rulesの紹介。
http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2009spring/sessions.html#A1

Javaでは JSR94 でルールエンジンのAPIが定義されているようで、大抵Java向けのどの製品でもこれに準拠しているそうだ。(Servletみたいな位置づけ)

これまでのルールエンジンは高くてとても手の出るものではなかったとのこと。
それ以上にこういったコンセプトのものは使いどころが難しいように感じる。
プログラム設計の段階でルールエンジンに切り出すところを定めて作っていくということになると思うが、その敷居が高いのではないかと思う。

ひとつ思い浮かんだのが、ASTERIAなどのデータ連携ミドルウェアのようなものをルールエンジンベースで作ったら面白いんではないかということ。
特に電文変換みたいなリアルタイムでの処理をする部分で使えないかな。
FactoryパターンのFactoryクラスのロジックをルールエンジンに追い出すイメージか。