本当に先行有利の馬場?

明日は秋のGI初戦スプリンターズS。ポイントは「馬場状態」と「GI馬の実力」をどう見るかだ。
今の馬場状態は「先行有利」がささやかれているが、それほど極端なことにはなっていないように見えた。(入念にやるならば、明日の全レースをチェックしてから結論したほうがいいだろうが。)意外と差し追込みが決まるケースが目に付いた。今回は馬場状態は「イーブン」、ただし極端な追込みは可能性が低いと見て予想を立てる。したがってデュランダルは評価を落とす。
さて、GI馬サニングデールデュランダルの「実力」は本物か?歴代の馬と比べて秀でた点は無いがサニングデールは長いこと強い馬たちと戦ってきたし、デュランダルの切れ味だけを見れば超一流ともいえる。そしてそのほかのメンバーがあまりにも手薄に映る。実力的にこの2頭を凌ぐ馬は今回存在しないのではないか。(外国馬は、、、わからない。)
そこで今回の結論。

サニングデール
カルストンライトオ
キーンランドスワン
デュランダル
シーイズトウショウ
△ナムラビッグタイム
ケープオブグッドホープ

しかしこれじゃ買いすぎだね。
デュランダルを切ってサニングデールから5点流し。としよう。