メモリを大人買いしてThinkPad x61に 4G搭載も。。。

以前はメモリ2Gで使用していましたがeclipseやらcoLinuxやらDBやらいろいろ立ち上げてると使い切ることもあるのでメモリを増設しました。
メモリはいまや2Gで2500円切る価格です。半導体メーカーは儲からないでしょうね。。
こんなに安いんで2枚買っちゃいました。4Gも必要ないですけど確か同じサイズのメモリにしとかないとDualChannelが効かないはず。
さくっと換装して起動してみたところ、あれ、、3Gぐらいしか認識してくれない。。
boot.ini に /3gbオプションをつけてもだめで、しかも解像度が640x480でしか表示されなくなった・・・

ハードの制限は4GまでOK、WinXPも4GまではOKだったのでちゃんと4G認識してくるものと思っていましたが、下記の書き込みにあるようにどうやらそうではないらしい。。。

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1893&post_id=12907

まあ3Gもあれば十分なんですけど、ちょっと損した気分。