トラピオ・モナストレル2002


モナストレル種(仏ムールヴェードル種)を100%
使用しているのですが、このワインの凄いところはなん
といってもそのぶどう樹!!なんと樹齢50年〜70年と超古樹
であるばかりか、ヨーロッパを席捲したフィロキセラ虫害
の被害を免れたぶどう樹を挿し木して栽培されたプレ・
フィロキセラの樹なんです!!
その貴重なプレ・フィロキセラの古樹が栽培されている
僅か20ヘクタールの畑から、1ヘクタール当たりなんと
10〜15ヘクトリットルという超低収量で収穫されている
んです!!あの世界の愛飲家垂涎の高級ワインロマネ・
コンティでさえ1ヘクタール当たり約30ヘクトリットル
の収量ですので、それはもう・・・驚愕の凝縮度です!!

http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450503/450506/813075/#816598

いつも大げさなワイン評の京橋ワインさんですが、やっぱり種類が多いので今もメインで利用してます。
樹齢50〜70、ロマネコンティより低収穫量っていうところに惹かれて買ってみました。
なかなかに濃厚な味わいで酸が強く、きりっとした感じです。
2000円以下でこの味わいならかなりいいなあと思いました。

★★★☆☆