シャトー・モンテュス 2006

【楽天市場】アラン・ブリュモン/シャトー・モンテュス [2011]赤ワイン フルボディ 750mlフランス 南西地方 AOC マディランAlain Brumont Chateau Montus マディランを世界に知らしめた ブリュモン氏の傑作!:ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ

実家で母上が出してくれたワイン。近くのスーパーで買ったといっていたがとてもおいしかったので調べてみた。
マディランというボルドーに近いAOCでアラン・ブリュモンさんという有名な作り手のワインだそうです。
品種はタナという珍しいものが80%、カベルネソーヴィニオンが20%。

保存状態がよくなかったのか最初ちょっと苦手なにおいがしましたがデキャンタに移して飲み進めていくうちにどんどんおいしくなってきました。とても濃厚でシラーに似ているなと思いました。
なかなかおいしかったけどちょっと高いかな。2000円台でこれぐらいのワインを探したいところです。

★★★☆☆