include virtual でPHPを呼び出したときの不可解な動作

SSIのinclude virtualで共通のPHPのファイルを呼び出しているのですが、ある1ページだけエラーが発生するという現象がおきています。

SSIで呼び出される側のPHPで_SERVERの値とかをダンプさせてみると、
うまくいってるページたちは _SERVER['PROTOCOL'] の値が INCLUDES となっているのに対し、うまくいかないページでは HTTP/1.1 となっていました。。

ちなみに呼び出し側もPHPで、何故こんなばかなことをしているかというと、呼び出し側は内部コードをUTF-8にしてSmartySJISにして出力しているのに対して、Includeしたい部分のPHPは内部コードがSJISじゃないと動かない(つまりケータイの絵文字を吐き出している)から。。

なぜ1ページだけうまく行かないのかすごく謎で、迷宮入りしそう・・・