シャトー クーソン クローズ エルミタージュ ルージュ 2001


このワインが造られているのは、南フランス コート・デュ・
ローヌ地方の、クローズ・エルミタージュという地区で、
その名のとおり、あの何万ってする高級ワインの宝庫、
130ヘクタールしかない、エルミタージュ地区と隣接しています。
クローズ・エルミタージュ地区で、高級エルミタージュ・
ルージュに匹敵するお宝ワインが見つかりました!

グラスに注いだとたんから、
オークの大樽、新樽からくる溢れだすヴァニラ香に、
もう、樽香大好きな3人は、はしゃぎまくり!

とってつけたような樽香とは違い、ボルドーの特級シャトーや、
シンデレラワインが実現させているような上質の樽香が、
スタジオ内を占拠!! さらに、完熟カシスや、瓶詰プルーンの
濃厚に甘い香りに、干し杏のようなドライフルーツのフレーヴァー、
また皮や土のような複雑香もあり、
「この香り、たまりませんね〜〜ッ!」と3人口を揃えて大絶賛!!

http://www.rakuten.co.jp/nishiura-wine/631985/631553/883753/#600717

飲んでからだいぶたっていますが、すごくおいしかったのを覚えています。
香りがよかった記憶があります。

★★★★☆