ヴァンセックドクーテ 1998


しかもその畑のある地というのは【グラーヴ】です!! 【グラーヴ】といえば、とっても優秀な白ワインが多く 存在する地域!! 【シャトー・クーテ】が、辛口白ワインを造り出すため に選んだ地、それが【グラーヴ】!しかも樹齢30年の ブドウから造られます!それでいて、使用されているブ ドウの割合が貴腐ワイン【シャトー・クーテ】のブドウの割合と全く同じなんです!

グラスに注ぐと、シロツメクサのような、白い花が一面に広がるような 、やさしく深い蜜香、
しっとりとした樽香、いぶした桜チップのような スモーキーな香り、 貝がら、完熟リンゴの酸の香り、
複雑な香りが、もつれにもつれて!! ちょっと予想できないことになっていて!!

口含もうと、グラスを傾けた瞬間、クっと甘い果実の蜜香が入り、
その香りとともに !! まったりと口の内面に膜をはる完熟グレープフルーツ、
ライム、ライチの酸味 !! 苦味 !! これは、 なんとドライな !! なんと複雑な !!
極上に くっきりと辛口 !! 樽にこなれたブドウの熟成感がおそってくる !!! うまい!!!
これは!! 真に辛口好きが、まさしく欲している味わい !!
グラーヴの白が好きで好きでたまらない、ドライの辛口が大好き!!それなら、 ぜったいにこの1本です!!

http://www.rakuten.co.jp/nishiura-wine/631985/631533/891491/1019421/#957267

グラーヴの白は初めて。家でバーベキューしたときに飲みました。
濃厚な感じだったのを覚えています。
おいしかったです。

★★★☆☆