けものみち

一言で言えば「けものみち」とは、高速道路を疾走するのに比べると、まあ何でもありの世界である。
好きなこと、やりたいこと、やりたくなくてもできることを組み合わせ、ときに組織に属するもよし、
属さぬもよし、人とのさまざまな出会いを大切にしながら「個としてのストーリー」を組み立て、
なんとかゴチャゴチャと生きていく世界だ。

(「ウェブ時代をゆく」より)

会社勤めをやめて早4年が経とうとしている。
やめた当初は2つの選択肢を考えていた。
1つめは海外で働くという経験をすること、そしてもう1つは独立して日本で働くということ。
1つめは様々な理由により(というか自分に勇気と努力が足りなかっただけ)断念し、
おのずと2つめの選択肢へ。

当初は自分の実現したいワークスタイルというか生き方がはっきりと見えていなかったし、
だから親とか周りの人にもうまく説明するすべが無くてもどかしい思いをした。

でも、心の中では方向性は間違っていないと感じていた。
当時CNETで連載していた梅田さんのBLOGをよく読んでいたこともあり、
ワークスタイルの多様性、個がますます力を増す時代、オープンなアライアンスの世界、
そういった価値観に向かって徐々に進んでいく予感はあった。

やがて時は経ち「Web進化論」がブレークし、「ウェブ時代を行く」で「けものみち」という表現で
新しい生き方(仕事との付き合い方)が提唱され、徐々にこのような生き方が広まりつつあると
感じるようになってきた。
組織に属さず一人で仕事をしていると寂しさを感じることがよくあるので、何よりこのような言葉の定義が
なされたことだけでも嬉しいし勇気付けられる。

それでもやはり「けものみち」は「けものみち」なので、明確に進むべき道が見えているわけではないし、またそれが常に変化するものでもあると思う。

法人化してあと2ヶ月で1周年、これからもずっと「けものみち」を追求していこう。
けものみち」を貫くための戦略として今強く思っていることは、金銭的な制約から解放されたいということ。
あまり金銭的なことを口にするのは得意じゃないし、人の目も気になるけど、やっぱりこれは重要。
自分の戦略としては40歳で1億円の金融資産を持つこと。
そしてそれを基点に働き方や生き方の価値観を変えていきたい。
その先に何かが見えることを信じて。

浅はかな考えかもしれないが今は正直こう思っている。