teedaやS2JDBCを参考にしてPHP5のフレームワークを作ってみました

JavaにはSeasar2ファミリーがあり、Rubyにはrailsがある。PHPには今のところしっくりくるものがなかったので、自分でフレームワークを作ってみました。

http://my.honestyworks.jp/trac/teeple

mapleをベースに teedaSAStruts, S2JDBCの仕様を参考にしてページ駆動開発でさくさく開発できるようにしたつもりです。
DBライブラリは仕様は完全にS2JDBCの真似です。申し訳ないと思いつつ、それでPHP開発者がSeasarに親しみを持ってもらえれば、、と言い訳。。

teedaをイメージしてましたが、SAStrutsのほうに近くなりました。テンプレートはsmartyですし。

何かウリを作ろうと思って、URLをたたいたら対応するアクションを自動生成するモードを用意しました。これで結構気持ちよく開発ができるんじゃないかなあと思ってます。