ThinkPad買い替え:さようならX31、ようこそX61

3年ほど仕事のメインマシンとして活躍してくれたX31とさようならする日が来ました。
lenovoのクリスマスキャンペーンで仕入れたX61が年末に届いたので早速セットアップ。
バンドルされているOSはVISTA Home Edition。試しに起動してみると、すでにメモリ1G近く食っている・・・これには言葉もありませんでした^^;
Windowsに期待することはOfficeが動けばいいってぐらいのもの、当初の予定通りXPをインストールすることに。

あきばへGO!

VISTAの入ったディスクはそのままとっておくほうが後々何かといいので、HDDを新しく購入してOSをインストールすることに。
HDDはHitachiの7200回転(HTS722020K9SA00)にしました。価格COM等でも非常に評価がよさそう、今回はスピード重視で!
http://kakaku.com/item/05360410430/
#実際すごくいい気がします。バッテリーのもちは多少悪くなるんでしょうが。。。
結局全部で以下のものを購入。

  • HDD Hitachi 200G 7200rpm
  • MEM Transcend 1G
  • OS Windows XP pro
  • USB起動のDVDドライブ Logitec

OSはHomeでもいいかと思っていたのですが、よく調べてみると恐ろしい罠が。。
まず、MultiProcessorに対応していないのです...これは致命的。。。そしてリモートデスクトップ接続ができない。。
調べておいてよかった。。。

OSインストール

http://ameblo.jp/eclipse32/entry-10058414471.html
こちらの記事を参考に、OSインストール。
まず、BIOSの設定でS-ATAの設定をCompatibilityに。
そして普通にOSインストール。
その後LANドライバを入れて、Windows Update.

ドライバ等のインストール

ここからはLenovoのページに用意されているドライバ群やユーティリティを入れていきます。これが用意されているのがThinkPadのよいところでしょうか。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-07A0120

まず、 KB888111とインテルマトリックスストレージマネージャをインストール。(Intelのページから落とした)

その後、BIOSの設定でS-ATAの設定をAHCIに戻し、後はThinkVantageのSystem Updateをインストールしてそれを使って他のドライバたちを入れる。

これでほとんど、XPプリインストールモデルと同じ状態になったんじゃないかな。

バックアップ

Rescue and Recovery もばっちり使えて、この状態でDVDにバックアップを取ったのでディスクが壊れても安心。

RARはだいぶ洗練されてきて、ネットワークドライブにもバックアップを取れるようになっていた。。(でもパスを打ち間違えちゃって二度と変更できなくなってしまった。なぞ。)


ここまででほとんど一日費やしました^^;
しかし快適快適。X61最高!!!