ジゴンダス グラン・モンミレイユ ドメーヌ・ブリュッセ 2004

http://item.rakuten.co.jp/nishiura-wine/1485085/

雑誌『ワイナート』5号のフランス、ローヌ南部のワイン
一斉テイスティングで1位に選ばれた生産者ドメーヌ・ブリュッセ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここの土壌は石灰岩質の乾いた白い石がゴロゴロを広がっており、
ローヌ南部で一番有名な赤ワイン 高級ワイン
『シャトー・ヌフ・デュ・パプ』の土壌にそっくり!
ですので、深みのある力強いブドウが育ちます。

しかも、そうして出来上がった上質の糖度の高いブドウを、
人工的の酵母ではなく、完熟した糖度の高いブドウだからこそ付く
天然酵母”を使用し、アルコール発酵【自然発酵】させています !!

ブリュッセのケランヌ(1400円台というありえない値段)を何回か注文してすごく満足していたのでこのジゴンダスにはかなりの期待を抱いて昨年の4月に3本購入。
しかし、昨年飲んだ2本はどっちも「なんか酸っぱいな」という感じで深みも感じず大きく期待はずれ。それでしばらく飲まずに置いておいたのですが、先日あけて見るとまるで別物!!
色は深みのあるすこし藍が深いワイン色。シラーによるものでしょうか。空けた瞬間から素晴らしい香が漂います。ベリー系の果実味。
ランヌよりも洗練されている印象。味はしっかり濃くかつ滑らか。上品さも兼ね備えています。
本当に素晴らしいワインだと感動しました!

それにしても昨年の2本はなんだったんだろう。

★★★★★