メルキュレイ クロ・フォルトゥル ルモワスネ 1998


【楽天市場】エラー

MERCURYという見慣れないAOCは コートドボーヌの南「コートシャロネーズ」地区に位置するそう。
以前飲んだルモワスネのブルゴーニュルージュがなかなかよかったので2本購入。
1本は少し前に友人が来ているときに空けたのだがそのときはなんだか「酸っぱい」感じでとてもがっかりした記憶が。
そのため先週末にあけたもう1本もまったく期待せずに夕食のお供に飲んだのだがこちらはなかなかよかったです。
色はかなり淡くなった赤紫色で若干レンガ色の風味も帯びている。ほのかにイチゴのような香りと熟成した香りが漂う。味はそこそこしっかりしていてピノらしさを十分楽しめます。
何よりコストパフォーマンスが素晴らしいので十分満足でした。
(コルクの中ほどまで染み出していたのでお店での保存状態はあまりよくないのかもしれません。要注意です。)

★★★☆☆