これぞ振り穴革命!昨日の渡辺竜王vs広瀬王位の将棋

昨日は棋王戦準決勝、渡辺竜王vs広瀬王位がありました。この二人の対戦なので当然のごとく相穴熊、先手の渡辺竜王が43にと金を作り、21の桂をとってダイレクトに飛車を成りこむという展開。玉の囲いはお互い金銀四枚で右辺の形が優劣を決めそうなところで上の展開だとまず居飛車必勝と思ってしまいますが、結果は振り穴側が攻め倒して圧勝!
改めて広瀬王位の穴熊戦における独特の優れた大局観が垣間見れる結果となりました。
結果的には馬の働きの優劣が大きかったのだと思いますが穴熊スペシャリストの渡辺竜王にこんな勝ち方をするなんてもうだれも広瀬王位の穴熊を受けないんじゃないでしょうか^^;