武蔵小山のフレンチ「レトロワ」でお食事会

今日は仲のよいお友達と武蔵小山のカジュアルフレンチ「レトロワ」でお食事会。
www.hara.la – このドメインはお名前.comで取得されています。
お箸で食べれる手軽なフレンチのディナーが6800円。かなりリーズナブルでかなりおいしいです!オススメ!

シャンパーニュ・ブリュット・トラディッション ルクレール・モンデ


【楽天市場】エラー
あまりシャンパーニュは買ったことが無いのですが今回はせっかくのお食事会なので奮発。
青りんごのような香りがして泡もきめ細やか、おいしかったです。

★★★☆☆

ドメーヌ・ロシュ・オードラン コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ヴィサン・ルペール・マイユー[2005]


【楽天市場】エラー

彼の20ヘクタールの畑は、高台の丘陵地にあり、日当たりの傾斜としては抜群の立地。その畑に植わるブドウはどれも樹齢が古く、カリニャンやグルナッシュにおいては樹齢100年にもなります。またシラーでも樹齢40年以上。これらの古木を、彼はなんと有機栽培で育てています。 *古木の場合、これは非常に大変な作業を強いられます。
現在、化学肥料や除草剤の使用は一切行っていません。 

以前にロシュ・オードランのAOCローヌを飲んだことがありとてもおいしかったので上級キュベのこちらを用意。濃い紫色、ベリーのような香り、濃厚な味、大満足でした。特に女性に好評。濃くてピチピチしたワインが好きなんですね。

★★★★☆

シャトー セルガン [1976]


【楽天市場】エラー

この蔵の造るワインの特徴は、陶酔するような杉とつぶした苺のブーケから、エレガントでソフトなフルーツの香りと甘草とチョコレートのニュアンスが出てきます。「この高級ワイン畑はラランドの砂利層にあり、美味極まるジューシーフルーツの驚くほど豊富で快楽的なワイン。」とダビッド・ペッパーコーン=マスター・オブ・ワインは述べています。1995年ヴィンテージがパリ農業コンクールで金賞を受賞、 1996年ヴィンテージがブリュッセル世界コンクールで金賞を受賞しています。

用意していたワインが足りなくて空けた一本。枯れたレンガ色、熟成した枯葉のような香り、個人的にはこういうようなワインもかなり好きです。ただ、あまり他の人には好評ではなかったような。

★★★☆☆