来週からいよいよ渡辺vs羽生の竜王戦が始まる

2年前の大逆転劇が記憶に新しいが今回はどのような戦いとなることやら。
これまで渡辺竜王竜王のタイトルこそ6期守り通しているがそのほかのタイトルは獲得できずにいて、その点に物足りなさを感じる人も多いのではと思うが、今期は勝っても負けても棋士人生のターニングポイントとなる7番勝負になるのではないかと思う。
羽生名人を破って防衛に成功すればそこから破竹の勢いで他のタイトルも獲得しそうな気がするし、逆に敗れれば無冠に転落となりよりいっそうの研鑽に励み1年後にひと回り大きくなって再ブレークするのではないか。(羽生名人に負けた棋士はしばらく不調に陥り、1年後に再ブレークすることが多い気がする。)
先日のA級対森内戦は竜王戦の前哨戦ともいえる戦いという見方をしていたが、森内さんに間違えさせるという強い勝ち方。羽生さんもこの戦いを意識しているに違いなく、たぶんこの戦型は竜王戦で出現すると思われる。
個人的には羽生名人に貫禄を見せてほしいと思っているが、今から本当に楽しみで竜王戦のある日は仕事が手につかなそうだ。