ThinkPadのトラックポイントでスクロールが効かなくなってしまった顛末

久しぶりにThinkVantageソフトウェアアップデートをしてトラックポイントのドライバが最新になったのですが(V4.71)、真ん中ボタンを押しながらのスクロールが効かなくなってしまいました。
これまでコンパネ->マウスのプロパティからトラックポイントの設定タブが見えていたのですがそれも見えなくなってしまいました。
ここ2,3日不便な思いをしていて、試行錯誤していたのですがようやく解決したのでメモ。

マウスのプロパティからドライバの更新 -> 既存のドライバからインストールする画面で v4.64を選択してインストール。

これで元に戻りました。

ちなみに tp4table.dat というファイルでアプリケーション個別のスクロール設定ができるらしいです。