シャトーフルールオーガッサン 2005

http://item.rakuten.co.jp/nishiura-wine/1427551/

入手困難! 権威あるフランスワイン評価雑誌
『ラ・レヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス』において
1000本試飲から『デイリースタイルを変える優秀ワイン』
180本に選ばれた逸品ボルドーワイン !!! 

グラスに注ぐと、迷宮のように複雑で、甘い香りが湧き上がります!
落ち葉がしきつまっている土壌や、ビターチョコレートや、モカ
カカオの甘くって、ほろ苦い香りがどんどん広がって、
さらには、ブラックチェリーや、ブルーベリー、カシスリキュールの
果実の香りがたっぷりと舞い上がり、黒インクのような濃い香り、
新樽熟成からくるまろやかなヴィニラクリームの香りと、杉、皮、たばこの香り、

複雑で濃厚であることが香りから、存分に予期できました !!!

口に含むと高級な生チョコレートを口にいれて、ホワリ・・・と
ほどけるときのような、し っ と り、ソフトで滑らかな口当たりが
うち震えるほどすばらしいです !!!

開けたては謳い文句ほど香りを感じませんでした。
どちらかというとすきっとした清涼感を感じさせる味わい。
二日目は果実味が出てきてボリュームある味わいになってきました。
総じておいしかったですし、値段も手ごろでなかなかGood!

★★★☆☆