FXは外貨資産にあらず!?

先日ふと小さな気付きがあって、FXと外貨預金の大きな違いは「FXは外貨資産にあらず」ということ。
素人なので言葉の使い方間違っているかもしれませんが、言いたいのはFXでたくさん外貨を購入しても、それは「円資産を担保に外貨を運用している」だけであって「外貨資産を持つ」ことにはあたらない。
結局リターンは「円貨」で帰ってくるということです。

なので長期的な円の価値下落に備えて「外貨を持つ」ことを思考している人はFXではだめだということですね。といっても外貨預金は魅力が薄いので債券ということになるんでしょうか。外貨建てのファンドやETFはドル建ては豊富ですがそのほかの通貨となるとなかなか手軽に購入できませんからね。