ボランティアガイド2回目

朝10時に東京ドームホテルで待ち合わせ。
今回のゲストはスペイン在住のNatalia&Junさん。
Nataliaさんは法律家、Junさんはシステムエンジニア、クールな印象のお二人でした。

まず浅草へ。道中いろいろ話をして少しずつ緊張がほぐれたところで到着。
雷門〜仲見世浅草寺へと案内。
今回のゲストも仲見世でのお買い物にはほとんど興味を示さなかったです。
また、なんで門に提灯があるのかと聞かれたのですが、答えることができませんでした。
たぶん浅草だけで京都のお寺とかにはないと思うと答えたのだがどうだったか。。

浅草寺浅草神社をお参りして、すこし街の中を散策。
朝からビールを飲み競馬に夢中になっている人などなかなか下町っぽい雰囲気でしたが、ゲストはどう思ったか。。

雷門付近に戻ってきたので今度は橋を越えてアサヒビルのほうへ。
前回の若いゲストは「golden poo!」といってはしゃいでいましたが、
今回のお二人はクールな方たちだけあって、あのモニュメントを作った建築家のこととかご存知の様子。
「同じ建築家が作ったビルがスペインにもある」といった話をされていました。

アサヒビルの展望レストランで休憩。
隅田川がきれいに見えてとても眺めが良かったです。
ビールを飲みながらしばしおしゃべり。

おなかがだいぶ減ってきたところで神楽坂へ移動して「和Raku」で昼食。
お庭の雰囲気とかお店の落ち着いた感じをすごく気に入ってくれたようです。
お食事も日本古来の家庭料理といった感じで初めて経験するといってとても喜んでくれました。
メニューのメモをお渡しして、神楽坂をお散歩。
町並みを満喫されていたようです。

その後新宿へ移動し、都庁の展望台へ。
残念ながら富士山は見えませんでした。
そこから新宿を横断し、「花園饅頭茶寮」へ。
お茶のお点前を体験。
お茶をたてるしぐさなどを興味深そうにしていらっしゃいました。

今回もよいゲストに恵まれとても楽しくガイドができました。
また、もう少しバリエーションを広げるべく勉強しなければ
ということも痛感しました。