[IT] Mac mini の正しい使い方!

Mac mini をプラズマテレビに: blog.bulknews.net

こちらの記事を見て大いに触発されてしまいました。
これぞ Mac mini の正しい使い方だと!(笑)

あの小ささ、そして「ディスプレイがない」という利点は
まさにこういうリビングで使う場面で発揮されるのですね。

ここからもっと踏み込んで「Mac miniを中心にしたリビングの構築」を
検証してみました。

今のところ、自分のニーズを挙げてみると以下のようになります。

  • 大画面TVでコンピューティング(TVの大画面でPCを使う)
  • DVDを観る
  • TVを録画、必要に応じてDVDに焼く

これらがMac miniを中心とした環境でどのように実現できるだろうか・・・


■ 大画面TVでコンピューティング
 MAC mini を TVに繋いで、(TVにVGAやAVIの口があるもの)
 bruetooth キーボード&マウスを用意すれば実現できる。これは簡単。

 必要なもの:
  内蔵用Bruetoothモジュール
  Wireless Keyboad & Mouse
  (いずれもApple BTOオプション)


■DVDを観る
 上記のもので十分


■TVを録画する、DVDに焼く
 MAC mini 内臓TVチューナーというものはないようなので、
 FirewireUSB2.0に対応したTVチューナー&デコーダーを購入する必要あり。

 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/

 こちらがiMovie,iDVDに対応していてよさそうな気がする。

 さらにBTOオプションでSuperDriveDVD±RW/CD-RW)をつければ、
 DVDに焼くことも実現。

 必要なもの:
  SuperDrive (BTOオプション)
  TVチューナー&DVエンコーダ

うん、頭の中では何の問題も無くできそうだ。(パフォーマンスが気になるが)
気になるお値段やいかに・・・


■見積もり
 Mac mini 上位機種
  + memory 512MB
  + 内臓Bruetoothモジュール
  + Wireless Keyboad & Mouse
  + SuperDrive
 = \107,310

 IO-DATA GV-1394TV/M2
   \25,000

 計 132,310

ふむ、これで上の機能が満たせるなら、いいんでない!って感じですね。
(CPUパワーとかは大丈夫だろうか・・・)

なんか考えてるだけで楽しくなってきましたが、
実はおいら、「大画面TV」も「それにふさわしい大きなリビング」もありませんから! 残念!!

p.s. 久しぶりに更新したらはてな使いやすくなってた^o^ ご苦労様です!